岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。
先日のことです。
「ノドの痛み😖」で当院受診された患者さんがおられました。4日前からノドの痛み・熱が続いてました。
ノドを診てみると↓
扁桃に膿が付着していました。採血データで肝機能上昇あり。頸部リンパ節腫脹も認めました。
病名は、「EBウイルスによる伝染性単核球症」です。
【伝染性単核球(でんせんせい たんかくきゅうしょう)】とは
原因: ヘルペスウイルスの仲間であるEBウイルスやサイトメガロウイルスが原因で起こるウイルス感染症です。ウイルスに罹患しても、無症状の人もいますが、学童期以降に罹患すると症状が強く現れることが多いです。
症状: 熱・ノド痛み・倦怠感・全身リンパ節腫脹などが特徴です。熱は高熱で1週間近く続く場合も多いです。
検査・診断: 採血でウイルス抗体価を調べます。肝臓の機能異常を認めることも多いです。
治療: 特効薬は無く、自宅安静or入院治療で治るのを待ちます。
今回は、成人の方がEBウイルスに初めて罹患した為に、強い症状が出たようです。時間経過とともに、ノド痛み・熱は軽快していきました。
ノドの症状が気になる方は、耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします
9月は平日午後、毎週土曜が2診体制となります。
インフルエンザ予防接種の予約を受付中です。
公式LINE始めました。こちらより、ぜひご登録ください。
自費 新型コロナウイルス唾液PCR検査始めました。
ピアッシング始めました。
オンライン診療 始めました。