5/20は日曜日ですが、経営のセミナー参加目的にて岡山まで行ってきました。
セミナー見学先が2ヵ所ありまして
①まず一ヵ所目は
岡山市にある「みやはら耳鼻咽喉科https://miyaharajibika.com/」さんです。
何が凄いかというと、みやはら耳鼻咽喉科さんのホームページを見ていただくと分かると思いますが、「診察効率化×患者さん満足度」を実現している先進的クリニックだからです。今日は日曜日なので本来の診察はありませんが、デモ患者さんで実際の運用を見させていただきました。
②次なる見学先は
岡山・広島を基盤とした食品スーパー「エブリイ」岡南築港店です。
店内は新鮮な食材を使った商品満載です。
「博多の名店の明太子」を使った明太子フランスが100円
えびカツバーガーも100円
スーパーマーケット業界は縮小傾向にありますが、「エブリイ」さんは業界の常識に捉われない独自戦略で成長を続け年間の売上高は751億円
常識に捉われない発想を挙げますと
①スーパーは本来何でも揃っているのが常識。トイレットペーパーや洗剤などの商品、大量仕入れ可能な大手企業は有利ですが、エブリイさんは対抗をやめて、スーパーマーケットですが日用品は一部置いていないそうです。
②大手スーパーでは欠品は最大の悪です。しかし、エブリイさんは過剰在庫→コスト・売値UPを避ける為に売り切り販売。毎日新鮮な食材を仕入れて毎日売り切る。
③大手スーパーと違い、エブリイさんは規格(大きさが)統一されていない。大手では、野菜等の規格外商品はは破棄されているとのこと。
④大手では本来当たり前に存在する肉・魚・野菜など部門ごとの壁が、エブリイさんは部門の壁は存在しない。各部門がお互い協力しあっている。
などです。
「Drが何故スーパーを視察?」と思われるかもしれませんが、本題はここからです。
現場診察の後に、岡崎慎吾 社長さんによる講演会がありました。
何を隠そう この年商751億円の社長さんが得意としているのは
「ガイアの夜明け」「とくダネ!」で話題沸騰した「類人猿分類」と呼ばれる性格分類法https://toyokeizai.net/articles/-/83806の講演なのです。
実際の分類はリンク先http://yakan-hiko.com/gather/をご参照下さい。
類人猿分類を活用することで、自分や家族、友人、同僚の性格傾向を互いに理解しあっていくことによって、会社や学校、家庭などの人間関係をより円滑にしていくことができるようになります。
皆さんも是非やってみられてはいかがでしょうか。