年末年始 皆さんはどこかに行かれましたでしょうか?
当院周辺では12月に中学校・小学校・幼稚園でB型インフルエンザが流行しました。全国的に見ると、B型ではなくA型の方が流行している地域もあるようです。
先日 こんなものを見つけました↓
「進撃の咳エチケット」
厚生労働省が作成した啓発ポスターです。
内容は以下の様です。
咳エチケット違反してませんか?
-
せきやくしゃみを手でおさえる→×
せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。
ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります
-
何もせずにせきやくしゃみをする→×
せきやくしゃみをするとき、しぶきが2mほど飛びます。
しぶきには病原体が含まれている可能性があり、他の人に病気をうつす可能性があります。
他人への感染を防ぐため、咳エチケットを行いましょう
3つの咳エチケット
電車や職場、学校など人が集まるところでやりましょう。
1.マスクを着用する。 (口・鼻を覆う)
マスクをつけるときは取扱説明書をよく読み、正しくつけましょう
2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
口と鼻を覆ったティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てましょう。
3.上着の内側や袖(そで)で覆う。
※ また 、 手 を 洗うこと でも病原体が広がらないようにすることができます 。
いかがでしたでしょうか?
漫画・イラストだと分かりやすいですね。
「既にインフルエンザと診断されている方がマスクをすることで、さらなる拡大を防ぐことは可能」
上記については非常に意義があると感じています。
当院でも
・インフルと診断された患者さんのマスク着用
・クリニック内の空気喚起
・ドアノブの清掃
は徹底しております。